ピッポブログ

webデザイナーのピッポです。注目されないけど検索する人もゼロじゃないって言うブログ内容にしていきます!

自社メディアは一人で成功させる事が出来るのか!?

メディア制作から運用まで一人で行っていて思った事

f:id:mohirobo2:20151110211107j:plain

タイトルにもある通り自社メディアを一人で作って成功に至るのかと言う話です。
Pippoは普段webデザイナーとして業務に当たっています。

 

一昔前までは主にバナー、LP、サイトが主な案件でした。
最近ではちょっとしたライターの様な、特定の商品に関しての記事を書く事も増えて来ましたが、会社では入社してから今日まで制作は自分一人です。

 

そんな中で数か月前より自社メディアを作る事になりました。
PVを集めて何かしらの収益化をすると言う事ですね。

 

本来であれば会社の一番のコンテンツをそのままメディアにするのが通例だと思います。
マーケティングに強い会社ならマーケティング系の記事、それこそラーメン屋さんならラーメンに関する記事がメインになると思います。

 

ここまでは非常に分かりやすいですね。

 

一応web関係の会社に勤めてるんですが、うちの会社のメインとなる業務の情報はその性質上表に出しづらいんです。

結果的にそのメイン業務とはかけ離れたメディアを作る事になりました。

 

情報収集から始まったメディア作り

この話が最初に出た当初はまだバイラルメディアが主流でした。
今でこそあまり目にする機会も減った気がしますけど、どう言うコンテンツが当たりそうか、どの程度ユーザーニーズがあるのか、その辺をメインに調べました。

 

続いてSEOの競合はどんなサイトがあるか、勝算はあるのか等を調べて長期的なプランを立てます。
この辺も割と一般的なメディアを作る段階のフローだと思うんですがどうなんでしょう。

 

基本的な事ですが、需要があって競合が少ないジャンルなら勝算はあると言う事になります。
それを前提にどの様なサイトテーマが良いのかを詰めて上司に提案して行きました。

 

ここの作業も正直大変な事は山ほどあって、個人的には「これならいける!」と言うアイデアでも上司の鶴の一声でぽしゃります。

 

めげずに再度1から調べて「今度はこれじゃーい」って行ってもなかなかアイデアは通りませんでしたね。

 

一番ネックになったのは会社が運営しているメディアになると言う事です。
要はお堅い内容でないと駄目と言う事でした。
そしてここからPippoの迷走は始まります。

 

興味が無い記事を毎日書くのはただただ苦痛でした

何とかニーズと競合とお堅いサイトと言う三項目に折り合いを付け、尚且つ面白いアイデアのメディア作る事になりました。

しかしその後もトントン拍子に行きませんでした。
ドメイン取得とレンタルサーバーの購入にオッケーが出なかったんです。

 

この二つが無いとサイトは作れませんね。
そこで今度はここに関しての情報収集を行う事になります。

個人でも親しんでいる某有名なレンタルサーバーサイトで両方取れば、一応その日にもメディア制作は始まるんですが、この段階で一ヶ月ちょっとかかりました。

上司に報告した後も幹部会で稟議を通したりと色々なフローが挟まってたんですね。

 

そして一ヶ月の間にこのメディアと同じメディアがどんどん世の中に出て来ます。
おうふっ!って思いましたね。

すぐに始めていればパイオニアとして当たったかもしれないのにと言う思いでした。

結局一ヶ月とちょっと経ってメディアはスタートラインに立ちました。
ちなみにサーバーとドメインは元々自社が持ってた物の中に無理矢理サブドメを切って始めました。

 

正直言うとこの時点でモチベーションはだだ落ちなんですが、とにもかくにも運営して成功させないとなりません。
当初は毎日ひたすら記事を量産する事に注力しましたね。

更新の効率を少しでも軽くするために慣れ親しんだWordpressで始めましたが、思わぬ落とし穴だったのがこのメディアのコンセプト、正直個人的にはまったく興味が無い分野だったんです

更に一ヶ月もするとモチベーションはゼロに等しくなります。
興味が無い事を調べて記事にすると言うのは思った以上に苦しい物がありましたね。

 

よくアフィリエイトサイトなんかを個人で作る時に興味がある分野にしましょうと言うのは見ましたが、それとおんなじです。
興味が無い事を一年365日続けるのは至難のわざです。

 

[結論]一人でメディアを作るのに一番足りないのは時間だった

そして更に追いつめられたのは見出しにもある通り「時間」が足りない事でした。
通常の営業さんが取って来てくれる制作案件もアトランダムに毎週入ってきます。

半月の制作期間でクライアント様のコーポレートサイトを作るのはそれだけで一日の9割9分は取られます。

定時を過ぎて更に三時間ぐらい経ってから小一時間ほどメディアの記事を書いたりする毎日が続きましたね。

目の前のお金では無いですが、クライアント様の案件は納品すれば利益になります。

それに対して、メディア運用は結果が出るのが早くて一年後でしょう。

そうなると必然的にメディアに割ける時間はどんどん無くなって行きます。

結果最初に作ったメディアは殆ど今では手を付けていないですね。あらら。
そこそこ放っておいても検索流入が増えて来た段階ではあったんですけど、そこでネックになったのはやはり一人と言う事でしたね。

一人だからこそ両方同時に進めるんなら時間が足りない。
かと言って残業をしていると怒られると言う八方塞がりでした。とほほ。

 

やっぱり優先順位的にメディアを捨てる事に

こんな感じで優先順位を付けるとやっぱりメディア制作と運営がおろそかになります。
まあ当然と言えば当然ですね。

そんな中震えたのが第二弾のメディア制作です!
何でも会社の今後の事業展開にメディア運用と言う項目が追加された様です。

今度は一応目標が明確になっています。

来年5月次点で月間200万PV。。。。

大分厳しいぞー。。。。

と言ってもやるしかないのでもう一つメディアを作りましたが、大枠は前回と一緒です。
結果降りてきたテーマはお堅い内容の物で、更に競合がひしめいているジャンルです。
勝算はあるのか!?と。

細かく書くと身バレしちゃうので内容は書けませんが、前回よりも厳しいのは確かです。

まあやるだけやって駄目だったら潔く退社しようかなと思ってますけど。
こればっかりはしょうがないですね。

ぶっちゃけ結論としては「自社メディアを一人で成功させるのは無理!」と言う事です。

アダルトとかジャンルにもよると思いますが、少なくとも言える事は会社のリソースが使用できず、

 

お堅い内容のみで自分の興味が無い物であれば勝算はほぼ0だと言う所でしょうか。

次回はこの一連の中で気づいたメディア運営の仕方みたいなのを書いてみます。

ではでは。