ピッポブログ

webデザイナーのピッポです。注目されないけど検索する人もゼロじゃないって言うブログ内容にしていきます!

結婚式のプランナーの良し悪しについて考えてみた

f:id:mohirobo2:20151109231856j:plain

初めての体験だからこそ分からない

私事で恐縮ですが来年の頭に結婚式を控えてます。
奥さんとは今年の夏に入籍しました。

 

入籍日と結婚式を同じ日にするのも良いと思ったんですが、諸事情があり結婚式は半年後ぐらいにしようと言う事になり今に至ります。

 

今回悩んでいるのは結婚式の担当プランナーさんの事です。
最初に言っておきますが、そのプランナーさんの批判ではありません。

あくまで自分が苦手なタイプと言う事と、随所随所に金額を釣り上げてやろうと言う魂胆が見えてしまってるのが困ってます。

ただただ比較対象が分からないのです。

 

自分は離婚歴も無いのでこれが初めての結婚式になります。
つまり、プランナーさんと言う職業の方と絡むのも初体験です。

しかしなんでしょう、何と言うか非常に不安を感じさせるプランナーさんなのです。
打ち合わせも二回程行いましたが、正直説明されても分からない事が多すぎです。

 

当初は俺が理解力が無いのかな―と思っていましたが、後に奥さんに聞いてみたら同じような境遇でした。

何と言うか、義務的で説明もとりあえず一通りすれば良いと言う魂胆が見えてしまってるんですよ。

それも当の本人はバレてないと思っているんだと思いますが、さすがに30年とちょっと生きていると色んなタイプの人と出会います。

 

話し方とか口調とか仕草から過去の記憶を辿って行って「あー、あの時の〇〇さんみたいなタイプかー」って分かっちゃうんですよね。

 

自分を全力でかわいいと思っている人は苦手

もう一つ困ったなーと思うのがこのプランナーさん、俗に言う「全力で自分の事ををかわいいと思っている人」なんですよ。

 

この辺の話って上手く言えないんですけど、随所随所で出てくるんです。
例えば花の説明をしている時でも「この色が~」とか「この花だと~」って言う説明は普通なんですけど、最後に必ずキャハーみたいな奇声を差し込んで来るんです。

 

何と言うか、自分に自信があって且つ正直他人の結婚は結構どうでも良いと感じてる部類の人と言うのはビンビン伝わって来てしまうんですよ。とほほ。

 

嫌いでは無いですがこう言うタイプの女性は正直苦手で、仕事上の付き合いとかだとまだ業務と言う分母があるので全然気にならないんですが、まさかここで登場するとは夢にも思いませんでした。

 

そう言う側面もあって非常に結婚式が不安です。

 

金額の話をしたら押し黙った

正直結婚式の費用に関してはカツカツです。
無事今の貯金とかで賄えるかギリギリな感じがしてます。

 

この式場に決めた理由は、色々な特典が当たって当初の半額ぐらいの金額で出来るからと言うのがありました。

けど今思えばこれは式場のビジネスライクな部分で、いわゆるあらかじめの金額を高めに設定してあるから半額になっても実はそんなに変わらないって言う手法だと後に分かりました。

 

こないだ見たニュースでは、実際この辺で揉めて返金もされないと言うのが問題になっている様です。

そりゃ今回の式場も商売だと思えばお金が欲しいのも分かりますが、何と言うかストレートなやり方じゃない気がするんですよね。

最初から高くても良いから真っ当にやれば良いのにと思ってしまいます。

 

案の定打ち合わせを進めて行くと当初の金額よりも足が出るわ出るわ(笑)

 

ベラベラーっと喋ってるこのプランナーさんの前でカマをかけてじゃないですが、敢えて奥さんとの会話の中で金額に触れてみました。

その会話はプランナーさんももちろん聞いています。

そしたらね、ピタッと押し黙る。
もうね、やましいことがある人の典型的な反応なんですよ。

ぐおぉおって思いましたね。
何だかんだでもう後何回かの打ち合わせの中でも金額を高くしようと頑張って来るんだなと思います。

なんだか疲れるなーと。

 

プランナーさんを変更してもらった方が良いのか

こう書くとプランナーさんを変更してもらうのが最良の方法でしょう。
金額面はどうしようも出来ないとしても、少なくとも次回の打ち合わせまでにこちらで何を準備するか等ははるかに分かりやすい説明を受けれそうな気がしています。

 

実際先輩や同僚で結婚式を挙げた事のある人に相談すると皆口を揃えて「変更してもらった方が良い」と言います。

 

うーん、申し訳ないがやはりそうするしか手は無いのかもしれないです。

なんでこんな事で悩んでいるのかと言うとPippoは超平和主義です。
出来れば不安とか争いとかに巻き込まれないまま毎日を過ごしたいと思っています。

吉良ヨシカゲを手前にこじらせた様な感じですが、奥さんも一緒で二人揃ってラブ&ピースな人間なんです。

プランナーさん変更に二の足を踏む一番の理由はズバリ「かわいそう」と思ってしまうからなんですよ。。。

 

誰だってお客さまから変えてくれって言われたら悲しい気持ちになるじゃないですか。
そうも言ってられない状況かもしれないですがとりあえず次回の打ち合わせを行ってみて決めても遅くないかなと思うんですがどうでしょうね。

 

とりあえず招待状の制作を進めないと。
てかその後は何を作れば良いんだろうか??

結婚式とはかくも大変な物だと身をもって知った今日この頃です。

ではでは。