ピッポブログ

webデザイナーのピッポです。注目されないけど検索する人もゼロじゃないって言うブログ内容にしていきます!

廃れないコンテンツを運営する事のメリット

f:id:mohirobo2:20151108024141j:plain

どうもPippoです。

長らくブログを書いていませんでしたが、ふと思う事もありこれからはなるべく更新しようと思った次第です。

と言ってもこの記事で4記事目ぐらい・・・。
しっかりせないかんとですね!

 

ブログやサイトのテーマは廃れない物が良いと思った

いきなりであれなんですがこのブログとは別でサイトを運営しています。

テーマはと言うと非常にニッチ&マニアックな感じな物ですね。
サイト開設当初は飽きっぽい自分がちゃんと長期的に運営、更新出来る物をチョイスしました。

ですが当初はPVも伸びず早くもモチベーションはガタ落ち。
のっけから「これ大丈夫か?」と思ったのを覚えています。

 

実はPippoの場合仕事柄アフィリエイトサイトとか所謂バイラルメディアの立ち上げとか最前線で見て来たので、副業として自分個人で運営したらお金になるんではないかなと思ったのがサイト運営の始まりです。

 

冒頭で記述したサイト以前にも幾つかサイトを運営しました。

アダルト系もやったし真っ当なアフィリエイトサイトもやりましたね。
(まっとうなアフィリエイトってのは一般的な商材です)

しかし結果は出ずその内更新するのも面倒になり放置プレイに突入する事が多かったです。

 

仮に今運営しているサイトを便宜上分かりやすくサイトAとすると、それはやっぱり自分の興味があった内容で始めた事もあって今だに何とか運営は続いています。

おかげさまで開設してから2年位経ちますが、最近では2,3日放っておいても月の収入はそれなりになるようになりました。

長らく時間が経って気づいたのはサイトAは「廃れないコンテンツ」だったと言う事ですね。

サイトの詳細をここで書くのはもう少し先の事になると思いますが、結果的にずっとネット上に残って誰かが調べるコンテンツだったと言う事です。

 

更新のネタに悶えた日も有る

サイトAを運営するに当たって正直しんどい時も沢山ありました。
特に記事のネタですね。

マニアックでニッチなコンテンツですが、ネタは尽きる時が来ます。
意外に尽きるのが早かったなと思ったんですが記事数にしたら多分100記事前後で一旦尽きたんでは無いかなと。

その後は色々情報収集して書いてもなんか内容が今一だったりしましたけどね、今となってはそんな記事も定期的に誰かに読まれているようなので気にする必要は無かったのかもしれないですが。

 

しんどいのが続くと更新はおろそかになって行く物です。

はてブを見てバズった記事とか見てるとすごいなと思いますね。

分かりやすいし皆が欲してる情報を的確に書いてるのが多いですから、そりゃバズるなと。

一言に廃れないコンテンツと言ってもどんな風に考えれば良いんでしょうか。
自分なりに分かった事を色々書いてみようと思います。

 

廃れないコンテンツは本能と知識から考える

俗に人間の本能に根付いたテーマってちょっと頑張ればすぐに注目されます。

分かりやすいのはアダルトですね。
人の性欲って尽きませんから、100年後でも性欲ってあると思うんですよ。

ですから一昔前で言うと動画サイトとかライブチャットサイトなんていわゆるブルーオーシャンですよね。

じゃあ今から参入したら儲けられるかと言ったらそれは難しいんです。
競合が既に沢山いますから今からそれらを追い抜いて行くのは生半可な事では無理でしょう。

そこで皆色々考えさせられるわけです。

本能に根ざしたコンテンツと言うのは他にもあって、例えば結婚、出産、育児、葬式なんかも廃れないコンテンツです。

生きていれば人間結婚したり子供を作ったり、それこそいつか寿命で死ぬわけです。

そのシーン毎にユーザーが検索して、その時良質な情報を届ける事が出来ればそれはずっと残るコンテンツなわけですよ。

なので個人的にはこの辺もひとくくりにして本能に根ざしたコンテンツとしてます。

ブログにしても本当は専門性のある内容でこの辺の有益な情報出せれば一番話は早いんだと思いますね。

で、ここで出てくるもう一つの廃れないコンテンツの考え方は知識になります。

知識に根ざした廃れないコンテンツとは何ぞやって思うでしょう?
これはですね、ズバリ長期的に見てそんなに内容が変わらないお堅いコンテンツです。

例えば自分達が小学生の時に習った歴史の授業の内容は廃れないコンテンツと言えるでしょう。

多少後の研究で聖徳太子はいなかったとか、良い国作ろう鎌倉幕府が今は違う語呂合わせだったりとかはありますが、基本的にはこの先何十年も残る内容です。

長期的に廃れないコンテンツを作って放っておいても人が来るようなサイトにするにはこう言った内容にすれば間違い無いんですよ。

けどここが結構難しいんです。

競合の数や質、それ以外に大事なのは自分がどれだけ専門性のある記事を書けるかですね。

 

なんだかんだでコツコツ続ける事が一番大事だった

昔独学副業でアフィリエイトサイト始めようと思った時にネットだけでなく色々書籍も買いました。

総じて書いてあったのは、あきらめずにコツコツ頑張りましょうみたいな文言です。

これね、結構重要でした。

完全にマニアック、ニッチなサイトを運営しているのも今となっては人が来るからと言うれっきとした理由がありますが、せっかく記事を書いても誰も来ないとポワーンてなります。

かろうじて自分の好きな内容なので無作為に記事を書く事が出来ましたが、「俺何やってるんだろう」とか「このサイトよりもあっちのアイデアの方が良くない?」って思う事は何度もありました。

けど最終的に一番人が来てるサイトになった一番の理由はやっぱりコツコツ続けてたからんですよね。

SEOもやっぱり大事だった

何をするにもネット発信であればSEOは大事です。
それが例え個人のブログやサイトにしてもとにかく人の目に留まるには一番大事な入口ですね。

上記の書籍とか、今でもSEOに関する記事は毎日出ますけど、それだけ需要があるのは重要性が高いって事ですね。

正直言うと個人的には最初はあんまりSEOって意識するのすごく嫌だったんですよ。

仕事柄昔のh1タグはこれで~とかh2にもこのキーワード入れて~とかやるよりも思う事書いてる方が楽ですし。

最近のコンテンツイズキング状態になった後は細部まで意識する必要も減りましたけど、なんだかんだで上位表示された記事が増えればサイト全体の来訪者は増えて行くって事ですね。

当たり前の事なんですけど。

今後のサイトアイデアに関して

今後もし又何か別のサイトを作って運営するとしたら「コンドーム」にまつわる内容なんか美味しいんじゃないかなと思います。

まだ競合とか月間検索の数は調べてないですけど、性欲が無くならない以上コンドームも無くならないかなと(笑)

いわゆる廃れないコンテンツの出来上がりです。

けどその場合マネタイズはどうするんだろう・・・。

こんな事ばっか考えながら最近は毎日過ごしてるPippoでした。

Pipp's Siteも全然更新してないなーと。

ではでは。