ピッポブログ

webデザイナーのピッポです。注目されないけど検索する人もゼロじゃないって言うブログ内容にしていきます!

遂にhtml5が正式に勧告されたようですし

昨日29日付のニュースで見ましたがhtml5が遂にw3cに勧告されたみたいですね。

って一日経って書いているから遅いと思うんですけどwww

一昔前の主流だった4.01に比べてやっぱり5は簡略化されてる部分とかすごい使いやすいんですけど、オーディオ周りのタグとかまだいじってないので機会があればゴリゴリ書いてみたいです。

最近はwordpressでサイトを運営するようになってあんまりhtml自体触れる機会は減って来てるんですけど。

不安なのは久しぶりにスマホサイトでも一から作ろうとして忘れてたらやだなーって事ですね。

アプリケーションの作成とかもスムーズにいく?

結局html5の勧告ってサイト作成と言うよりもアプリケーションの開発の方が重点を置いてると思うんですよね。

それが当たり前って人もいると思うし、世界基準で共通した言語でアプリケーション作れるってすごい事だと思うんですけど。
この辺に関しては自分の場合まだ詳しく無いので結局の所当面使うのはスマホサイトの作成だったりすると思うんですけど、それすらもweb上のツールで簡単に誰でもドラッグ&ドロップで作れたりするのあるじゃないですか。

すごい時代になったなと思いますね。
自分が子供のころでは考えられなかった事なんですけどwww

ウェアラブルとビーコンに関して

個人的な今後の業界の展望としてはやっぱりどんどんブラウザ離れって進んでくと思うんですよ。
家に帰って来てわざわざパソコンの電源を入れて立ち上げなくてもそのままベッドでゴロンと横になってそのままスマホでネットするのが当たり前じゃないですか。

その流れってこれからも当分続くと思います。

スマートウォッチに代表される様にどんどんウェアラブル化が進んで行くと思うので最終的にはボールペンとかがデバイスになったりして(笑)

 

もう一つはビーコンですね。
設置しておいて通過したら反応するみたいなあれです。

現在はどこの企業もマネタイズが難しいので本格的には導入してないですが、今後これもo2oの概念で広がっていくんじゃないかと。

その時に内部の開発とかはhtml5になってたら面白いなーと思うんですけどね。

どうでしょう、そこまで緻密なのはまだまだ既存のプログラミング言語で対応した方がいいのかな?